ゐなせ 特訓の鋸山(田原山)

SN3O0138_convert_20111121220802.jpg

今日 天気いーなー・・・。
山。
登ろっかなー・・・。

との思いつきで始まった本日の登山。
目指すは国東の鋸山。

面白いらしいという噂を聞きつけ密かに狙っていた山です。

一人で行くのもなー。

と言うわけでお昼から無理やり保育園からゐなせを拉致し、
2人で行って来ました!

イエーーーーーーイッ!

SN3O0145_convert_20111121220159.jpg

この山。
国東の山らしく、稜線の岩場が絶景の山道を作ってくれています。
本日は少々風は強かったのですが、
岩場ラバーの息子のテンションは上がりっぱなし!

SN3O0149_convert_20111121220229.jpg

この山の絶景のハイライトは「大観峰」。
その頂上を目指し最後の崖をよじ登る!

SN3O0151_convert_20111121220254.jpg

やったー!
登り切ったぞ~!
(崖ひとつ隔てて見守っていた父はハラハラ)

SN3O0155_convert_20111121220328.jpg

360度の景色の中でおにぎりをほおばる。
うまーーーい!

SN3O0158_convert_20111121220403.jpg

途中の岩にはロープに鎖に手すりとかなりの補助がありました。
至る所に看板もあり、
「鋸山を守る会」の皆さんの、
山に対する愛情はフツフツと感じたのですが、
個人的にはちょっと過保護すぎる感も・・・。
(もっと危険な方がいいなぁ)

SN3O0160_convert_20111121220541.jpg

しかし絶景の稜線をぐるっと回るここのコースは面白い!
スタートからゴールまでがひとつのルートになってるんです。
山の宿命である同じ道の往復がないってとこが素晴らしいですね。
そして息子は疲れた素振りを微塵も見せずに頑張って歩ききりましたよ!

SN3O0165_convert_20111121220608.jpg

そして2時間半でゴーーーール!!
4才の息子にはちょうど手頃な山でした!

次回は高所恐怖症の奥さんをぜひこっそりと連れてきたいな。

最近のゐなせはすっかり山の楽しさにはまりつつあります。

これからも一緒にガンガン攻めようぜっ!



湯布院カントリーロードYH

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック