お出かけドライブ

DSCN3670_convert_20170129212716.jpg

本来行われるはずだった
「鶴見連山 雪山ツアー」でしたが、
なんと 参加者 0名という惨敗となりました。

実は2名ほど問い合わせはあったのですが、
数年前から突如この時期に訪れるようになった中国・韓国の予約の波に飲みこまれ、
なんとかなり早い時期から満室となってしまい予約が取れなかったのです。

この時期のイベントはちょっとよく考えないといけないな・・・。

そんなわけですっぽりと空いた日曜日。
館内掃除終了後みんなで仲良くお出かけでーす。

まずは近くの「地獄極楽」という名所へ。
こちらはもちろん暗い洞窟の地獄となります。

この後全員無事に現世に戻ってきて、
いよいよ山上の極楽へと目指していくのですが、
この「極楽」に辿り着くまでの難易度が半端じゃない・・・。
完全に90度にそびえ立った竪穴をよじ登るのです。

それでも体中泥にまみれながらまるで蜘蛛の糸の様に垂れ下がった鎖にしがみつき、
誰一人欠けることなくなんとか極楽へと到着。
えがったえがった。

DSCN3678_convert_20170129212736.jpg

汗をかいた後は安心院のワイナリーで試飲のワインを飲みまくる!
(もちろん僕とチビ達以外)
お手伝い2人のフランス人ももちろん大喜び!

すっかりといい気分になったところでさー次いくか。

DSCN3680_convert_20170129212752.jpg

本当は雪山に行っても良かったのですが、
一番下のチビもいるしお手伝いの女性陣もへっぽこそうなので、
手軽に登れるとこに来ました。

もうここでも何度も紹介している「無明橋」です。
この遥かにそびえ立つ岩山の左の方にちょこっとのっかっているこの橋を目指します。

しかし今回ここに来てみて驚くことが。
今まではその危険性ゆえ入り口には「関係者以外立ち入り禁止」の看板が立ち、
道中もまったく整備されておらず道しるべなんて全くなかったこのルートが、
実に整然とルートが作られているではないですか!?

恐らくここ数年この国東が力を入れている長大なトレイルコースに、
ここもかろうじて含まれているのでしょう。
何もせずにけが人を出すくらいならもう思い切ってルート整備しよう!
という流れだったのではないでしょうか。

なんにせよ登る側としてみれば大変ありがたいことです。

DSCN3686_convert_20170129212807.jpg

ずいぶんと歩きやすくなったコースを順調に登り、
まずは途中の見晴らし台にてぱしゃり。

みんな座っているこの後ろは正真正銘の断崖絶壁であります。
かなりの勇気ある写真となりました。

ここでちょっと個人的な驚きをひとつ・・・。
いつも最強のポーカーフェイスを誇る左下のガエルが、
まさかの「高くて怖いよ~」顔を作ってくれてるではないですか!!
これにはほんとびっくりです。
もう一か月以上一緒にいるんですがこんな顔初めて見ました。
いや、ひょっとしたらほんとにこれくらい怖かったのかもしれないですね・・・。

DSCN3690_convert_20170129212820.jpg

そして無明橋に立つ!
分かりにくいのですがこの細い石橋の両側は奈落の谷です。
そんな橋に4人乗り。
結構な重さですよ。
ちょっとビビるな・・・。

ただこの岩山登山はだいたい往復 1時間ちょっと位で楽しめるという、
とってもお手頃なエキサイティングルートなのです。

時間がないけど国東の修行場の雰囲気を味わいたいという人にはもってこい!
ルートもキレイになったため益々自信をもっておすすめできる場所となりました。

大分に来たのなら、
ぜひ一度はこの石橋を渡ってみて下さい。

DSCN3700_convert_20170129212835.jpg

無明橋がある天念寺では年に一度鬼が炎と共に大暴れする修正鬼会という儀式が行われます。
残念ながら僕もまだ見たことがないのですが、
実はこの儀式2017年は来週の金曜日 2月3日の夜にあるようです。
なんとか時間作って行ってみようかな・・・。
もちろんユースホステルのイベントとして。

ここはその近くの川中不動様。
川に立つ岸壁に掘られた磨崖仏がいい味出してます。
深い川に垂直に立つ岩に掘るの大変だっただろうな。

宗教の力って時にほんと偉大ですよね。

DSCN3702_convert_20170129212847.jpg

そして最後は別府の街をぶらつき、
湯けむりの夜景を楽しみ、
寿司食って今日のお休みは終了~。

あっちゅうまに1月終わりそうですね。
さすがに「行っちゃう1月」。
こりゃ「逃げる2月」も早そうだな。

何とかおいていかれないようにしなきゃですね!

湯布院カントリーロードユースホステル  

これぞ冬晴れっ!晴れぇ~

DSCN3654_convert_20170125152709.jpg

差し込むような痛みすら感じる寒さ沁み渡る朝。
外はここ数日では一番の快晴でした。
いつも通り掃除を終えた後、
お手伝いのラファエルが言ったのです。

「今日由布岳に登ってもいいですか?」
「おっ!今からか。時間少ないぞ~」
「でもこの天気ならもう Duty(義務)でしょう!」

「D,Duty!!」
その言葉に感動した僕たちは彼を登山口まで送っていってあげることに。
車をブッ飛ばし12時前に到着。
駐車場の時点で既にかなり雪が深い・・・。

誰かが残してくれた可愛らしい雪の精と一緒にパシャリ!

DSCN3655_convert_20170125154041.jpg

そうしてあくまで街服のまま、
ラファエルは由布岳へと去っていきました。
あーいいなぁ。
風もなくこれぞまさに山日和なのにな。
ぜひ一緒に行きたいところですが今日は本当に時間がない。

断腸の思いで彼を見送る。

DSCN3656_convert_20170125153915.jpg

そして奥さんは奥さんで駐車場から笑顔で走って去っていきました。

道路脇はまだ雪が残ってるから気をつけろよ~。
いつもと違うルートを走る時、彼女は実に楽しそうです。

DSCN3662_convert_20170125153945.jpg

一人残った僕は今日は由布岳とはちょうど反対に立つ「東山 いこいの森」へ。
ここはほとんど人がいない森の散歩道。

景色はほとんどないのですが森林浴をじっくりと楽しめる爽快ルートなのですが、
いかんせんライバルは正面に立つ 由布岳。

当然みんなここまで来たらあっちに行きますよねー。
なのでほとんど人に会う事もない穴場なのです。

誰も通っていないだけあって雪も結構深い。
雪だまりでは50cm程積もっています。

真っ白なバージンロードをけたたましく疾走!
やりたい放題でかーなり気持ちいいです。

DSCN3661_convert_20170125153931.jpg

柔らかい雪の上なのでどんなに転んでも全然へっちゃら。
豪快に寝転んでみるとキレイに僕の外枠が完成。

顔が進撃の巨人みたいで怖いな・・・。

DSCN3669_convert_20170125153957.jpg

約30分ほど走りぬきそこらのだだっ広い雪原でゴール。
山頂を極める快感とはまた別の穏やかな達成感に包まれ、
本日のちょこっと登山は無事に終了です。

まったく予定になかった雪遊びができたのもラファエルのおかげだな。
しかしこれを書いている午後4時の時点でいまだ彼は帰ってこない。
彼の仕事開始は午後5時50分から。

なにせまったく日本語が話せない彼。
つまりは一切標識が読めないのです。
果たして彼はあの軽装で完全冬山の由布岳から無事に帰ってこれるのか・・・?

と、ここで心配してもしょうがないので僕はもう厨房へと向かいたいと思います。
彼の結果はまた後で!(あるのかないのか)

湯布院カントリーロードユースホステル  

今年もしっかりと降りましたね

B612_20170121_152504_convert_20170123155757.jpg

この週末もじっくりと降り注いだ雪は、
街も道路も山もすべてを真っ白に染め上げました。

これには子供達も大喜び。
特に「雪の季節が一番好き」と豪語する僕の娘とは思えない長女は、
週末は朝から夕方までずーーーっと雪にまみれて遊んでおりました。

そんな彼女作の可愛い雪だるまちゃん。

DSC_3178_convert_20170123155812.jpg

そんな中本日の月曜日はお手伝いのラファエルと一緒に山に行ってきました。
本当はバスで2人で久住高原まで行ってオルレコースを辿ろうとしていたのですが、
あまりの雪と寒さにあっさりと断念。

思い切ってすぐ裏の山に行く、
という超安易な方角へと舵を切ったのです。

始まりは由布岳西登山口から。
もちろん山頂まではいきません。
ほんの先まで・・・。

由布院の街はずれのローソンからスタートです。

DSC_3182_convert_20170123155828.jpg

積雪は深いところでも20cm程。
キュッキュという雪の音を聞きながら快適に登れます。
住んでいる町が地中海沿いでほとんど雪が降らないというラファエルは、
深い森の中の雪景色に大興奮。

いやーこれだけ喜んでくれると連れて来た甲斐があるってもんだ。

DSC_3185_convert_20170123155844.jpg

そしていよいよ森林地帯を抜け、
広い草原へとステージは変わっていきます。

岩場に立つ彼。
凄まじい吹雪に凍てつく全身。
いかに今まで森という大自然に守られていたのかがよく分かる瞬間です。

同じ山でも場所によってまったく気候が違うんですよね。
さっきまではうっすら汗までかいていた身体が冷え切ってヤバいことになってきています。
なにせ彼の格好は海沿いの彼の街から来たそのままの姿なので。

さー急いで降りよう!
ダッシュだ!

DSC_3187_convert_20170123155858.jpg

雪の下りほど楽しいことはありません。
すっ転びながらも雪のクッションに助けられながら急降下。
あっという間に下界まで戻ってきたのですが、
まだ物足りない我々は街のはずれにある「由布新四国88カ所巡り」も回ってきました。

どーも宗教が気になるらしい彼は興味津々に立ち並ぶ88体のお地蔵様を見入っていました。

しかしこの4枚の写真。
どーも彼のキメポーズはこれみたいですね。
日本の様に安易にピースサインを出さない辺りさすがはフランス人。

まだまだ彼の滞在予定は2週間以上。
しっかりと山を歩けることも分かったので来週もどっか連れて行ってやろう。

湯布院カントリーロードユースホステル  

新名所? HOT RAGOON

DSCN3645_convert_20170122213442.jpg

荒れに荒れた本日。
吹き付ける雪の中我らが目指した場所はこちら。
「HOT LAGOON」

去年オープンしたばかりの温泉施設です。
ただしこの場所の立地は周りに何もない遠い山の中にあるのです。

あと10km程行くとすぐ賑やかな湯布院の街。
そんな場所に立てられたこの新施設に果たして勝算はあるのか?
どんな秘策を用意しているのか?

それを確かめるためにやってきたのです。
しかし寒い!
早く入ろう。

DSCN3607_convert_20170122213240.jpg

ここの通常入浴料金は中学生以上が 1500円。
結構なお値段です。
しかしさすがにここでなかなかの隠し玉を炸裂させてきました。

ただ今オープン記念価格で 1500円 ⇒ 1000円に!
しかもなんとこのカレーとジュースが無料で付いてくるのです。
この食べ物と飲み物代だけで1000円を超えるので既にこれだけでお得っ!
なかなかやってくれますね。

と、ここまでは一般のお客様に対するサービスです。
ななな、なんと由布院・九重の住民は免許証等の掲示でこれら入浴料・カレー代・ジュース代込みで、
驚愕の 1人 500円!!

ありえねー!!!。
絶対にやっていけないっしょ。
いいのか?この大出血サービス。

このキャンペーンは2月いっぱいまで。
カレーも美味いのでこれ食べるだけでも市民の皆さんは行く価値ありですね!

DSCN3634_convert_20170122213343.jpg

お腹いっぱいに食べた後はいよいよ入浴タイムです。
ここは水着で遊べる外湯と通常の温泉の内湯に分かれているんですが、
この外湯が思った以上に強烈でした・・・。

外の気温は-2℃。
脱衣所から水着で外のプールまで行くまでに死人が出てもおかしくない状況です。
さらに何とか外湯に辿り着いても叩きつける雪と風で顔がヒリヒリと痛い。
半分拷問に近い世界でした。

DSCN3640_convert_20170122213426.jpg

それでも子供たちは広い温水プールに大はしゃぎ。
確かに開放感あふれる棚湯は気持ちいいのですが今日は日が悪すぎですね。

そして濡れた身体で脱衣所まで戻るという、
この日一番の極悪ミッションもなんとかクリアーし、
その後内湯でなんとか生気を取り戻しました。

気温さえもうちょっと暖かければいいんですけどね。
冬の間に営業してる時点でかなり勇気ある決断ですね。

次回来るなら夏だな。間違いなく・・・。

DSCN3648_convert_20170122213501.jpg

その後長女の歯の治療のために大分市へ。
奥さんと2人で病院に行っている間に、
待ち組3人は前からずっと行きたがっていた夢のワンダーランド 漫画喫茶へと行ってきました。

初体験の大人の階段に一歩足を踏み入れる。
1時間半の滞在でしたが大好きな漫画に囲まれ子供達は実に満足げでした。
この新たな世界にすっかりと魅了されたようです。
これで天気が悪い時の遊び場の選択肢が増えたな。

いよいよ冬って雰囲気が充満してきましたね。
道路の雪はほとんど溶けてますが、まだまだ低気温は続きそうです。
皆さんしばらく運転の方はご注意くださーい。

湯布院カントリーロードユースホステル  

別府へ 新ルート

DSCN3587_convert_20170116150005.jpg

子供達のお休みにあわせほぼ日曜が休館となりつつある我が宿。
必然的に月曜日の午前中も空くため、
その時間が「山」へと向かう日となるわけです。

本日も買い出しを兼ねまして別府へ。
ここで別府までの山越えルートを説明しますと、
「狸峠コース」「兎落としコース」「石楠花尾根コース」の3コースに分かれます。

しかーし、
去年内山に登っていた途中で小さな小さな「別府へ」という看板を見つけてしまったのです。
もう何度歩いたか分からないこの山でまだ知らぬコースがあったとは・・・。

そんなひょっとしたら新ルートになるかもしれない道を辿る本日の別府越え。
氷点下の中はじまり~はじまり~。

DSCN3591_convert_20170116150030.jpg

きりっと冷え込んだ朝。
温度計は-4℃。
それでも空はこれでもかっ!という位に青い。
ただし情け容赦なく吹き荒れる風にちょっとでも気を抜くと、
貴重な体温とやる気を根こそぎ持って行かれそうです。

強い気持ちを保ちながらいよいよ内山への登山道に入り問題の看板の場所から森の中に突入。
特にコース名は書いてないのですが、
「明礬 尾根」という看板があったのでそのままこのコースは「明礬尾根」と呼ぶことにします。

DSCN3592_convert_20170116150044.jpg

柔らかな落ち葉の絨毯と遠くまで見渡せる樹林はとっても冬の森って感じですね。
勇気ある開拓者たちによって作られたコースの赤い目印もきっちりと残っています。

このコース。
昨年の地震の影響も全くなくとても快適に標高を下げていくことができます。
隣りの谷筋を通る急で岩場の多い「兎落とし」よりも優しいコース設定。

ただし景色は何一つありません。
黙々と森の中を進むのみ。

そして30分くらい降りると何やら見覚えのある風景が・・・。
あーこりゃ兎落としコースと合流してしまったか。

結局新たなコースも最初のスタートが違うだけで途中で一つになるだけでした。
このあたりは歩ける谷筋に限りがあるのでしょうがないんですけどね。

DSCN3593_convert_20170116150058.jpg

そうして後は見慣れた山道を速やかに駆け降り、
はい、今日もいつもの別府に到着~。

しかしなんちゅーいいお天気なんだ・・・。
吸いこまれそうです。

DSCN3602_convert_20170116150110.jpg

今日はまだ時間があったので別府の明礬温泉で以前から気になっていた場所に行ってみました。
それは「明礬八十八か所巡り」。

かの有名な四国の八十八か所巡り。
この難行を見事なし終えた偉人たちは全国で少しでもその恩恵を分け与えようと、
より簡略化してそれを回れるようにした八十八か所巡り場を各地で作っちゃうそうです。

ちなみに由布院にも 「湯布院四国八十八カ所巡り」
という名所があるんです。
八十八体のお地蔵様が山中に整然と並べられ大体三十分くらいですべて回れてしまうという、
忙しい現代人にとってはとってもありがたい場所なのです。

しかしこの明礬の八十八か所巡りはさらにすごかった。
見よっ!
なんと八十八体のお地蔵様が全て一か所に集まってくれているのです。
もはや巡る必要もなし!
所要時間 一秒。
簡略の最先端を極めた超効率化された名所だったのです。

時間のある人も、そしてない人も、
ここはぜひお立ち寄りください。

DSCN3603_convert_20170116150121.jpg

そして無事に別府で買い出しを終え、
湯布院に戻ってきて温泉入ってちょっとウトウトして外をみると、
えらいことになっていたっ!
さっきまでスコーンと晴れてたのに!

突如荒れだした空は見る見るうちに街を白く染めてしまいました。
今季初のまともな積雪です。
これ明日の朝大丈夫かな~?

今さらなのですがもしこれから湯布院に来られる方、
くれぐれもスタッドレスタイヤかチェーンをお忘れなく。
そして十分に気を付けて御運転下さいな。

湯布院カントリーロードユースホステル  

| NEXT≫