12月いろいろ・・・。

SN3O0896_convert_20121227225005.jpg

いろいろと忙しかった12月。
多忙のわずかな合間になんとか遊びも練りこんでいきます。

まずは息子のキャロリングを見に行きました。

由布院の町に子供たちの元気な歌声が響きわたります。

SN3O0901_convert_20121227225108.jpg

続いて昼間の休憩時間に数時間だけ子供たちをおもちゃ王国にご案内。
寒い日はここそーとー助かるんですよね。

SN3O0919_convert_20121227225129.jpg

また別の日の休憩時間に今年2度目のスケート。
かなり上達した娘は「今日転ばなかった!」と自信満々。

まぁまだそんなところにいます。

SN3O0929_convert_20121227225150.jpg

そして娘の10回目のお誕生会。
ところで小学校で2分の1成人式ってやるんですよ。
そんなのありました??

僕はもうすぐダブル成人式になっちゃいますが・・・。

SN3O0964_convert_20121227225301.jpg

そして最後のお休みは久留米の科学館にGo。
ここで面白い写真が撮れました。

どこを見ても同じ顔~!!

SN3O0966_convert_20121227225236.jpg

末っ子は大量のパパとママに大泣きでしたけどね。

残すところあと4日!

もはや呼吸をする時間さえおしいっ!!
働かねばっ!
遊ばねば~っ!

湯布院カントリーロードユースホステル  

お手伝いの写真集 ビール編

貉ッ蟶・劼2+050_convert_20121226152624

香港生まれの台湾人のお手伝い。
来たときに「ビールが好きです!」
と言ってしまったためにここでは「ビール」の名前を戴冠。

そんな彼女からもらったここ2週間の湯布院の写真です。

もう由布岳はすっかり白くなってますね。

貉ッ蟶・劼2+035_convert_20121226152540

これはうちのチビをモデルにした猫ちゃん達。
年に数個売れるレアーな商品です。

貉ッ蟶・劼5+020_convert_20121226152658

クリスマスキャンプの一コマ。
後ろで踊るビールですが、
チームのリーダーとして慣れない日本語駆使して頑張ってました!

貉ッ蟶・劼閨冶ェ慕ッ€+008_convert_20121226152727

クリスマス寒波の様子。
朝起きるとうっすらとですが銀世界。

映ってるバイクで来た命知らずのライダーさん、
無事に帰れたのだろうか・・・?

貉ッ蟶・劼閨冶ェ慕ッ€+019_convert_20121226152754

子供はもちろんこの時いたお手伝い3人も雪に大興奮。
香港・台湾・シンガポール人でしたが、初めて直接雪をみたそうです。

それもまた僕たちにとってはスゴイことですよね。

蛻・蠎・028_convert_20121226152812

盆地状の由布院の町を見下ろしながら・・・。
いつでも夕暮れ時はキレイです。

今年も残りあと5日。

やり残しはないかな~??
なんか無意味に焦るんですよね、この時期。

んー、じっとしてられない~!!

湯布院カントリーロードユースホステル  

誕生月のカラオケはとってもお得!

SN3O0879_convert_20121218192056.jpg

いつもとってもお世話になる別府のカラオケ店 シダックス。
誕生月にいくとケーキとシャンパンをプレゼントしてくれるのです。

しきゑ(26日)とゐなせ(13日)
お誕生井おめでと~ぅ!

SN3O0882_convert_20121218192126.jpg

我が家のカラオケはとってもハード!
たとえ1時間だけでも喉を枯らさずに終わることはまずありません。

ひたすらノンストップで踊りまくり騒ぎまくり。

息子にいたっては興奮が絶頂にきすぎて訳が分からなくなってます。

SN3O0880_convert_20121218192144.jpg

一八番の「リンダリンダ」を熱唱中!

そーーーーーーとーーーーーーうるさいです・・・。

SN3O0893_convert_20121218192311.jpg

毎度全員汗だく。
息子はどこかのライブ会場からでてきたかのような汗かきっぷり。

一時間大騒ぎで楽しみ、ケーキとシャンパン以外にも
キッズ会員なので一人一杯ドリンクもついて、
金額全員で・・・、

480円。

驚愕です。

いつもいつもほんとーにお世話になります。

来年からも末永くお願いします。

湯布院カントリーロードユースホステル  

2012年登りおさめの涌蓋山!

SN3O0860_convert_20121217220344.jpg

今年最後になるであろう山登りに息子と2人で行ってきました。

向かったのは涌蓋山。
比較的暖かく、崩れそうな天気予報を裏切るように晴天!

こりゃー幸先いいぜぇー!

SN3O0861_convert_20121217220357.jpg

まずは一発目のピークを奪取。
といっても15分でつきました。

森林スキー場からはいるこのルート。
眺めは別次元です!

SN3O0862_convert_20121217220411.jpg

10年以上使用していた父からのお下がりザック。
一緒に世界中をまわった相棒ですが、いよいよ限界に。

そこでついに新しい背中の友を購入!(おじさんが買ってくれた)
オスプレーというこのご時世に・・・?!というメーカーですが、
超絶軽い!

ウキウキ登れてまるで飛んでるかのようです。

今どきのザックっていろいろ機能がついてて便利ですねー。

SN3O0866_convert_20121217220425.jpg

ひたすら牧草地を歩くこのルート。

絶景なのですが、風が横殴りに吹いてきます。
そしていよいよ天気予報が真の実力を発揮!

やっぱ曇ってきましたよ・・・。

SN3O0867_convert_20121217220440.jpg

続いてみそこぶし山ピーク奪取!

後ろで霧に巻かれまくってるのが今回の目指す涌蓋山山頂。

おいおいおーい。
絶景が売りの山のはずなのに・・・。

SN3O0869_convert_20121217220510.jpg

ここから前日の雨がたたりかなり足場のゆるむ中、
なんとか2人で歩を進めついに涌蓋山山頂 到着!

2時間半かかってしまいました。
しかしここはいい山だ。

また今度は晴れた日に家族でのんびり来たいな。

SN3O0873_convert_20121217220903.jpg

そして草原を抜けて一気に帰路。

くだりは速いんですよ!
なんせずっと走るんで。

これに忍者ごっこが加わればスピード倍増なんですが、
途中で何度か刀での戦闘シーンがあるので結局そこでかなり時間ロスするんですけどね。

SN3O0874_convert_20121217220537.jpg

最後は完全に陽が陰り、気温は下降の一途。

でも前回の雪の平治岳で地獄を見たことを忘れずに、
今回はきちんと用意したカッパと手袋が大奮闘です!

そして4時間15分で駐車場に帰着!

これで今年の山は終了ですねー。

しかし振り返れば息子は

涌蓋山・九重(平治岳・大船山・九重山・星生山)・由布岳・鶴見連山(鶴見岳・内山)・飯盛ヶ城
倉木山・鋸山・大崩山と今年だけで12本登ってました。

保育園では
「ゐなせ今日お休みです」
というと
「また山ですか?」
と即答されます。

年明けはガンガン冬山を2人で攻めたいな。
また来年もよろしく!

湯布院カントリーロードユースホステル  

今年の年越し登山!

PAP_0693_convert_20121214151955.jpg

年越し登山の調査に昨日行ってきました。

空は雲一つない晴天。
雪の残る山間部からのスタート。

まずは道なき崖をよじ登ります。

はっきり言ってこのスタートが劇的にツライ・・・。

PAP_0696_convert_20121214151929.jpg

尾根に出ると若干陽が当たり雪の量が減ってきます。
遮るものもなくこの辺りはのんびり散歩気分。

PAP_0694_convert_20121214152010.jpg

当日はヘッドライトで歩くんですが、
もし月夜の晩なら、この木々の間から差し込む月光がまさに天界!

PAP_0685_convert_20121214152138.jpg

そして深い森を抜けるとそこには大草原が広がります。
その名も「見晴らしヶ原」

ここでしばし由布院の夜景に見とれた後、最後にゆっくりと時間を調節しながら歩き、

PAP_0686_convert_20121214152102.jpg

最後はこの右上の丘の頂上の岩の上にて年越し!
ここまでだいたい1時間半。

もちろん寒いですよ。
でもそれ以上の不思議な世界が夜の山の中にはあるのです。
厳しい大自然を貸切で楽しむ贅沢を堪能してください!

今年の年越しはまだ空室あり。

どーですか?
ご一緒に登りませんか??

湯布院カントリーロードユースホステル  

| NEXT≫