強風のなびく中ドラゴン揚げ!

SN3O0414_convert_20120325152617.jpg

昼間のお休みを使って、
みんなで凧揚げに行きました!

昨日から続く強風。
これはすごいことになるぞっ!!

我が家の凧は数年前にバリで買ったこのドラゴン凧!
こいつがかなり面白いのです。

SN3O0416_convert_20120325152439.jpg

さぁ。
行くぞ~!!

風に逆らいながらダッシュ!

SN3O0409_convert_20120325152542.jpg

すると見事にドラゴンが空に舞い上がった!

しかしこいつすでに何回も天高く飛ばされてるのでもうボロボロ。
バランスが微妙にずれていてまっすぐに飛ばすのは至難の業なのです。

SN3O0411_convert_20120325152702.jpg

しかしそこは飲み込みの早い子ども達。

すぐに操縦法を飲み込み、自由自在にドラゴンが空を駆けめぐります。

SN3O0403_convert_20120325152746.jpg

わをんは小さい凧で奥さんと地味に遊んでました。

凧の世界は奥が深そうですね。

来週からは春休みが開始。
さぁ。
どうやって遊ぶ時間を取ってやろうかな・・・。

湯布院カントリーロードYH

由布岳の右肩へ。

PAP_0399_convert_20120322182032.jpg

昼間の休憩時間を利用して裏の由布岳の右肩の部分に登ってきました。
途中の森に分け入り、あとはひたすら上に上に登っていくだけ。

もちろん前に道は無し。

SN3B0166_convert_20120322165806.jpg

今日のルートは前半は倒木の森。
後半は崖崩れの跡地。

なかなか前に進めない難敵でした。

SN3B0170_convert_20120322165837.jpg

結局小一時間かけて、頂上らしきところに到着。
うっひょーーーう!
こりゃ絶景だ!

SN3B0173_convert_20120322165854.jpg

いえーい!

花粉症の僕ですが、
彼らの総攻撃をすべて受け止めつつ杉林を突破!
流れ落ちるのは汗なのか・・・?鼻水か・・・?

SN3B0180_convert_20120322165913.jpg

ここから一気に下りにはいるのですが、
かつて経験したことない角度を文字通り直滑降!

落ちる・跳ぶ・滑る。

の3点セットを融合させた見事な体捌きで30分でユースホステルに到着。

写真は今回最大の難所です。
ここを攻略するのに5分はかかりました。

山を常に甘く見ている僕は今回も半ズボンでの挑戦で血を見ました。
ほんとーに血だらけ。

お風呂が痛かったッス・・・。

湯布院カントリーロードYH

まもなくお別れ・・・。

SN3O0395_convert_20120321160715.jpg

あまりに天気がいいのでお昼間にみんなでドライブ。
娘は草の上でご機嫌にハイハイ中です。

SN3O0392_convert_20120321160800.jpg

そんあ彼女も春からは保育園です。
あー、こんなに可愛いのに~っ!!

でもきっといろんな他の子たちとの戦いの中で、
たくさんのことを学んできてくれるでしょう。

SN3O0397_convert_20120321160831.jpg

最後はママを見つけて必死のハイハイ。
良くできました~。

あと10日ほど。
ゆっくりと過ごそうねー。

湯布院カントリーロードYH

バイクさん 目覚めの初走り!

SN3O0374_convert_20120320155038.jpg

今日は祝日です。
ということはチビッコ達がいるということなのです。

もちろん何かしなければ・・・。
というわけで本日はいよいよ冬眠していた「CountryRoad号」に点火!

掃除後の僅かな時間だけですが、
今年初ツーリング(後ろにおまけ付き)です!


SN3O0377_convert_20120320155131.jpg

まずは富貴野の滝へ。
ここは近くながらいつ来ても落ち着くんですよね~。
キレーだし。

ここで2人でしばしのーんびりとお茶タイム。

SN3O0378_convert_20120320155218.jpg

その後ブランデーアイスを食べに安心院ワイナリーに来たのに、
まさかまさかのお休み!

しょうがないので試食の干しぶどうを鼻血がでそうなくらい2人で食べまくりました。

SN3O0382_convert_20120320155333.jpg

その後いもり谷で奥さんにお土産のパンを買い、
近くの丘の上にある神社で2回目のお茶タイム。

SN3O0390_convert_20120320155427.jpg

少し寒かったですが、身体をすり抜ける風は爽快そのもの!
最高の時間でした!

なお息子は途中何度かウトウト・・・。
しょうがないので途中からは前に乗せて無理やり帰ってきました。

バイクでの長距離旅行はまだしばらく先ですね。

SN3O0388_convert_20120320155517.jpg

本日は娘のピアノの発表会でもありました!
湯布院の公民館で演奏。

手抜きが大得意の娘の選んだ曲はびっくっりする位短かったです!!
散々待ったのに1分もなかった・・・。
さすがだ・・・。

来年はもうちょっと聞き応えのある選曲を頼むぜ~!

湯布院カントリーロードYH

流木キーホルダーの新作が完成~!

SN3O0235_convert_20120315120019.jpg

毎年冬の副業として行われるキーホルダー作り。

まずは海に流木を拾いに行き、
それを適度な大きさに切り、
文字を書く部分を削り、
全体をひたすらヤスリでツルツルにする。

それに着色をして、
ねじとわっかをつけて、
そして今回のニス塗り作業にやっと到達。

PAP_0369_convert_20120315120152.jpg

ニスが乾けば作品完成~!

今年も150個ほど制作しました。

PAP_0368_convert_20120315120234.jpg

それに奥さんが紙などを切って見た目を整えて・・・、

PAP_0366_convert_20120315120306.jpg

ラッピングすれば、
はい!できあがり~!!

どれも世界に一つだけのオリジナル。
1個 300円です。

湯布院の、ユースホステルの記念にいかがですか??
ユースホステル入口にて販売中!

湯布院カントリーロードYH

| NEXT≫