しきゑとゐなせの鶴見連山縦走記!

SN3O0175_convert_20111127165804.jpg

子供と遊ぶ日曜日。
夜お客がいるので遠出はできない。

なにしよっかなぁー。
しかしゐなせが奇声を上げ大暴れし、
有り余るパワーを押さえきれない様があまりにも不憫なので、
今日も山登りに決定~!

鶴見連山の縦走路を歩かしてみるか。

SN3O0173_convert_20111127165909.jpg

今回はわをんも奥さんと一緒に最初だけ参加。
ちょっと手抜きのロープウェイで鶴見の頂上までみんなで登り、
そこで絶景のお弁当を食べた後、父と子ども達はそのまま縦走路へ。
奥さん達はゆっくりと鶴見岳を下ります。

わをん背負うの大変だったかな~?
でも初めての鶴見岳山頂に奥さんも満足気でした!

SN3O0179_convert_20111127165950.jpg

序盤の登りでゐなせがちょっとばて気味。
お姉ちゃんはグイグイ登っていきます!

SN3O0182_convert_20111127170024.jpg

しかし下りになると完全に立場が逆転!
ゐなせの超特急急降下に父すらもついて行けない!

前に!横に!斜めに!転げながら落下していく彼の姿は、
一見の価値がありますよ・・・。

SN3O0184_convert_20111127170127.jpg

天気も良く、風もなく、これぞまさに秋の登山日和!
2人とも時間と共にノってきました!

山の中の大自然を3人で完全に貸し切りです!

SN3O0185_convert_20111127170204.jpg

内山登頂!
この調子だとしきゑはそろそろ「24時間サバイバル登山」参加できるかなー?
と内心密かに企む父でした。
(死ぬかな?)

SN3O0189_convert_20111127170225.jpg

そして計3時間で無事にゴーーーール!!
途中休憩を取りまくっていることを考えればかなり速いです!

なんせ途中の下りは完全全力疾走でしたから。

これでゐなせの運動欲求不満もすこしは解消できたかな?

しかし帰宅後もまだまだ元気な2人。
もうちょっといじめないといけないか・・・。


湯布院カントリーロードYH

ゐなせ 特訓の鋸山(田原山)

SN3O0138_convert_20111121220802.jpg

今日 天気いーなー・・・。
山。
登ろっかなー・・・。

との思いつきで始まった本日の登山。
目指すは国東の鋸山。

面白いらしいという噂を聞きつけ密かに狙っていた山です。

一人で行くのもなー。

と言うわけでお昼から無理やり保育園からゐなせを拉致し、
2人で行って来ました!

イエーーーーーーイッ!

SN3O0145_convert_20111121220159.jpg

この山。
国東の山らしく、稜線の岩場が絶景の山道を作ってくれています。
本日は少々風は強かったのですが、
岩場ラバーの息子のテンションは上がりっぱなし!

SN3O0149_convert_20111121220229.jpg

この山の絶景のハイライトは「大観峰」。
その頂上を目指し最後の崖をよじ登る!

SN3O0151_convert_20111121220254.jpg

やったー!
登り切ったぞ~!
(崖ひとつ隔てて見守っていた父はハラハラ)

SN3O0155_convert_20111121220328.jpg

360度の景色の中でおにぎりをほおばる。
うまーーーい!

SN3O0158_convert_20111121220403.jpg

途中の岩にはロープに鎖に手すりとかなりの補助がありました。
至る所に看板もあり、
「鋸山を守る会」の皆さんの、
山に対する愛情はフツフツと感じたのですが、
個人的にはちょっと過保護すぎる感も・・・。
(もっと危険な方がいいなぁ)

SN3O0160_convert_20111121220541.jpg

しかし絶景の稜線をぐるっと回るここのコースは面白い!
スタートからゴールまでがひとつのルートになってるんです。
山の宿命である同じ道の往復がないってとこが素晴らしいですね。
そして息子は疲れた素振りを微塵も見せずに頑張って歩ききりましたよ!

SN3O0165_convert_20111121220608.jpg

そして2時間半でゴーーーール!!
4才の息子にはちょうど手頃な山でした!

次回は高所恐怖症の奥さんをぜひこっそりと連れてきたいな。

最近のゐなせはすっかり山の楽しさにはまりつつあります。

これからも一緒にガンガン攻めようぜっ!



湯布院カントリーロードYH

ゐなせ 特訓の無明橋!

SN3O0104_convert_20111116163227.jpg
朝。
ものすごーく天気が良かったので、
国東の無明橋の中でももっともポピュラーな天念寺の橋へ ゐなせを連れて行きました。

彼はこれで4橋すべてクリアー。
そして相変わらず岩場では絶好調!

SN3O0108_convert_20111116163613.jpg

今回はお手伝いの2人も一緒に!

SN3O0112_convert_20111116163940.jpg

橋の上では余裕のポーズ!
どうやら高所恐怖症はなさそうです。

SN3O0117_convert_20111116164026.jpg

今回はこのコースで一番の難所を中心に何度か往復させてみました。

もうすぐ5才。
身体も軽いので岩場はかなり速いです。

SN3O0121_convert_20111116163818.jpg

イエーーーイ!
やりきったぜー。

「もう終わり~??」
なんて言ってました。

やるな。
コノヤロー。






湯布院カントリーロードYH

4時間耐久ママチャリレース オートポリス

PAP_0090_convert_20111114160036.jpg

今年もここに帰ってきました!
オートポリスでのママチャリ4耐!

今年はシニア部門でのエントリー。
メンバーはこの7名です。

総勢89チームでの熱い戦いの始まりです!

PAP_0087_convert_20111114160343.jpg

スタートラインに全車スタンバイ!
ここから全員でカウントダウンをするのですが、心臓バクバクですよー。
テンション上がる~!

PAP_0083_convert_20111114160426.jpg

ピット前のストレートを快走のI君!
4時間の長丁場。
徐々に手を振る余裕もなくなります。

13+Nov+11+Cycling+003_convert_20111114185317.jpg

ピットにて選手を選手を待つ。

この後第6走者の父がまさかの転倒で左腕骨折!
さらにTさんも途中で転倒して怪我をするアクシデント連発!

PAP_0081_convert_20111114160518.jpg

さらに転倒の影響で自転車がパンク!
呪われたこの日。
これを振り払うには全員の命がけの全力疾走しかないっ!

明日をかえりみない限界へのタイムアタックが敢行されましたっ!!

PAP_0071_convert_20111114160737.jpg

やりきりました・・・。
ほんとに出し切りました。
全員フラフラです・・・。

疲れたー。

PAP_0067_convert_20111114160646.jpg

その結果一時はシニアクラス5チーム中最下位だったのですが、
最終的には見事にクラス3位を獲得!
やったーーー!

この記念すべきトロフィーはユースホステル食堂に飾らせてもらいますね!

13+Nov+11+Cycling+018_convert_20111114185250.jpg

その後のジャンケン大会でも快進撃はつづき、
お手伝いのイボンヌ、しきゑ、そして最後にはゐなせまでも勝ちの残り賞品をゲット!

いやー。
楽しかったですね!

また来年ももちろん参戦します!

新たなチャレンジャーもどんどん募集しています!

お疲れさまでしたーーー!


※ちなみに父は骨折で明日から手術です。でも本人はいたって元気。
 早く直せよ。そして来年もまたよろしくね!




湯布院カントリーロードYH

釜山旅行!2011


SN3O0003_convert_20111108205824.jpg

今年も家族+ダブル母+お手伝いのやっちゃん+知り合いのY本さんの総勢9名で、
韓国 釜山に行って参りました!

今年で3度目の釜山。
もうすっかり慣れっこです。

今回は初めて高速船にて海を渡ります!

SN3O0006_convert_20111108204553.jpg

到着してまずは海鮮だぁ~!
市場を巡り、お好みの魚を選ぶ。

SN3O0009_convert_20111108205440.jpg

そして心ゆくまでお刺身を堪能!
しきゑは魚大好きっ!

その後夜の屋台でワッフル食べてトウモロコシ食べてホットク食べて海苔巻き食べて、
最後にスターバックスでコーヒー飲んで満腹のままおやすみなさーい・・・・。

SN3O0010_convert_20111108204649.jpg

2日目は早起きして慶州の世界遺産巡りに向かう。
ゴトゴト電車とバスとタクシーでエンエンと移動!

朝食はバスターミナルでおでんとうどんをぺろり!

SN3O0021_convert_20111108204746.jpg

世界遺産をダッシュで駆け抜ける!
まずは石窟庵を30分で見終わる。

SN3O0031_convert_20111108204908.jpg

続いて仏国寺。
ここはなかなか良かったですね。

SN3O0030_convert_20111108204838.jpg

子ども達はこの広さがただただ走り回れてうれしい。
この良さが分かる時はいつなのか?

その後ターミナルで生ジュース飲んで、ホットク食べてエネルギーを充電!

SN3O0040_convert_20111108205110.jpg

そして釜山の国際市場で大ショッピングタイム!
ペアレントもサッカーの服を2着買い大満足!

そして屋台で トッポギとマンドゥとチジミとソーセージをつまみ食い。

SN3O0043_convert_20111108210323.jpg

さらに韓国と言えば焼き肉!
これまたがっつり食べて、その後アイスクリームも食べてこの日もお腹一杯に・・・。

SN3O0051_convert_20111108205243.jpg

食べた分は歩くぜ!
近くの公園をお散歩。

SN3O0058_convert_20111108205324.jpg

釜山タワーから夜景を見下ろし、今日もやりきったね!
2日目終了!

SN3O0063_convert_20111108205352.jpg

そして最終日は朝からアワビ粥を食べて、これで釜山とはお別れ。
今年も楽しかったね!

天気は少し悪かったけど、相変わらず元気でパワフルな街だ!

来年もまた来よう!

そろそろハングル勉強しないとねー。
(と確か去年も同じこと書いたような・・・)



湯布院カントリーロードYH

| NEXT≫