収穫の6月!自然よ ありがとう!

SN3O0513_convert_20110627080909.jpg

「野いちご摘み&ジャム作り ランチツアー」
が行われました。

全ての天気予報が雨の中、
「それでも行くぞ!」
という強い意志に天が折れたらしく、
なんと雨降らず。(それどころか時に晴れ)

そして秘密の穴場にてみんなで収穫スタート!

SN3O0511_convert_20110627080726.jpg

今年も狙うは3種類のベリーです。

1つは野いちご。
2つ目は赤い木いちご。
そして最後が黄色い木いちごです。

SN3O0515_convert_20110627080833.jpg

ベリーの木はトゲがいっぱい!
でも目の前の赤い宝石を前にしてひるむわけにはいかない!
みんな傷だらけでの収穫です。

SN3O0517_convert_20110627081010.jpg

今年もたくさんとれましたっ!
野いちごはもうほとんど終わっていたのですが、
木いちごは豊作でした。

SN3O0520_convert_20110627081039.jpg

さっそくジャム作り開始!
あま~い匂いが充満します。
腹減ったー!

SN3O0521_convert_20110627080934.jpg

そして奥さんが3ローテで必死に焼いたパンに、
できたての熱々のジャムをたっぷりのせて、

いただきまーーーす!

一言いいっすか?

う・ま・す・ぎ!

参加者の皆さん。
傷だらけになりながらの収穫おつかれさまでした!

また来年お会いしましょう!

SN3O0528_convert_20110627081120.jpg

帰ると予約者がいなくなり、
突然空いた日曜の夕方。
しかも外は晴れ。

こうなったら収穫しまくろう!

ということで続いて やまもも の収穫に出かけました。

SN3O0525_convert_20110627081146.jpg

ペアレントが木に登ってワサワサ揺すると、
どんどん落ちてくる珠玉のやまもも達。

あとはせっせと拾うのみ。
がんばれー。

SN3O0527_convert_20110627081215.jpg

残念ながらやまもものピークはあと1週間くらい後のようでしたが、
それでもバケツいっぱいは取れました。

これでおいしー、やまもも酒を作ります!

飲めるのは3か月後くらいです。
今年も美味しいお酒ができますように!


湯布院カントリーロードYH

でったっ~!!

SN3O0601_convert_20110625205649.jpg

今日 由布院の街に新しい喫茶店ができたとの噂を聞きつけ、
喫茶店ハンターの使命をまっとうすべく、さっそく行ってきました。

まぁ。
ただここではその喫茶店の話は置いておいて・・・。

そこの木にいた 超絶でっかい毛虫!

SN3O0603_convert_20110625205718.jpg

2匹が互いに寄り添うように降りてきました。
その長さ 約13cm位かな・・・?


とにかくでかい!!

こやつら。
果たして成虫になったらどんな蛾になるのか??

これがひょっとしてモスラなのか??

※苦手な人はごめんなさい。


湯布院カントリーロードYH

お手伝いの登竜門?

SN3O0595_convert_20110623221410.jpg

うちのお手伝いさんが避けて通れぬこの登山。
晴れ渡る今日も2人の若娘が半強制的に山(崖)登りに連れ出されました。

この2人のちょっとしゃれた服装は、
「終わってからそのまま街に繰り出してもいいかなぁ~」
なんという甘い考えの表れです。

なお開始5分で崖から滑り落ち、
服が泥にまみれた結果、
街出は即 断念されました。

SN3O0596_convert_20110623221440.jpg

雨上がりのツルツルの崖を登る。
落ちたらマジでやばいのでみんな真剣そのもの!
可愛らしいフランス人のアンの木にしがみついて崖を登るときの声が、
「フンッ フンッ!」
と男らしくて面白かった。

SN3O0599_convert_20110623221504.jpg

命を懸けて崖を登り切った先に広がる緑の桃源郷!
頑張ったかいがあったねー。

ちなみにこの日は気温 30度オーバー。
汗と泥でヌルヌルの身体が気持ちいいぃぃ・・・。

SN3O0600_convert_20110623221523.jpg

そして別ルートで登ってきてくれた奥さんが買ってきたお弁当でお昼タイム。
しかし環境が変わっただけだけど、この弁当!
なんてうまいんだ・・・。

あー。
今日も幸せいっぱいの一日でした!


湯布院カントリーロードYH

野いちご狩り!そしてジャム作成!

SN3O0577_convert_20110619212424.jpg

そろそろいつものアレの季節だな~。
そう。
野いちご!

子ども達も大好きな野いちごですが、
なんせ天気予報はずーーーーーーーーーーっと雨。

彼らは晴れるまで待ってくれない。

ならば行くしかない!

激しく降り続く雨の中、秘密の穴場へと出発だ!

SN3O0579_convert_20110619212459.jpg

今年はいつもなってる場所にほとんどなくて、
山の中の1カ所だけでなんとか野いちごをゲット!

かなりの数を取ったのですが、取った端から食べ進める娘。

SN3O0583_convert_20110619212523.jpg

僕も取るぅ~!!

この後20分で飽きた彼はずっとねーねの邪魔してました。

SN3O0584_convert_20110619212603.jpg

今年は木いちごも豊作!
これがトゲがあっって痛いんですよね。

だけど美味しいジャムのためならばっ!

SN3O0590_convert_20110619212631.jpg

そして2つにキレイに分けられた野いちごと木いちごは今年も無事にジャムになりました。
あと2週間くらいはまだいけそうですね。

晴れてたらもっと気合い入れて取ってたのですが。
また行こっと。




湯布院カントリーロードYH

一人は悲しい・・・。

SN3O0522_convert_20110611082002.jpg

最近孤独の悲しさを覚えてしまった末娘。
いままでは料理中は放って置いても、自分でゴネゴネ遊んでいたのですが、
今じゃ一人は耐えられない・・・。

そんなわけで姉弟妹と3代にわたって大活躍のおんぶひもが再び登場!

ママと一緒だとご機嫌さんだねー。

SN3O0527_convert_20110611082036.jpg

ママが料理のピークに到達したときは、
わたしが抱くわ!

お姉ちゃん頼りになるなー。

SN3O0532_convert_20110611082106.jpg

そして わをん ついに寝返りの図。

あー、これで目が離せませんね・・・。


湯布院カントリーロードYH

| NEXT≫