7月22日 皆既日食ツアー

すっかりと報告が遅くなりましたが、先月22日に行った
「皆既日食ツアー」

近くの山の頂からおごそかに日食を眺める!
という当初の予定は目覚めるとザーザー降りそそぐ雨のために
やむなく断念となりました!

その後「高気圧音頭」が効いたのか、
徐々に雲間から切れ間が広がりだし、
日食開始の9時過ぎからは所々から太陽が差し込み出しました。

みんなでクルマに乗り込み、ひたすら雲の切れ間を目指して
当てもなく走り続ける!

そして踏切手前の若干微妙な位置で見上げた空に、
キレーに半分ほど欠けた太陽を見事に発見したのです!

雲が実に良い感じでフィルターになり、
ばっちりと直で見えました!!!

感動でみんな大はしゃぎ!!

が、
ここではあまりにもうるさいかな??
ということでさらに車を走らせ、誰もいない山の中の道路にて
この神秘の大天体ショーを心ゆくまで堪能しました。



ちなみに予定していた山はずっと雲がかかっていました。
結果的に朝、雨で良かったのかな?

ただ単に一瞬太陽が欠けるだけの事なのですが、
こんなにも熱くなれるとはっ!?

日食よ
いい時間を ありがと~う!!湯布院カントリーロードYH
