ちょこっとツーリング

DSCN4332_convert_20170424152855.jpg

月曜日の半休をフル活用すべく、
今日も朝から奥さんと2人で出かけました。

今日は初の高速タンデムに挑戦!
解禁されてからもう12年。
実は一回も2人乗りで高速走った事なかったんです。

ちょっとドキドキしながらのツーリング。
やはり一人の時より風の抵抗が大きいですね。
時速が3ケタにかかるとちょっと苦しかったです。

2人の時はゆっくりと安全にですね。

DSCN4337_convert_20170424152915.jpg

本日の第一の目的地は日田にある大山シャクナゲ園です。
2万株のシャクナゲがところ狭しと咲き乱れていました。

えぇそーなんですよ。
意外な事にお花なんてものに最近ちょっと興味があるんですよ。
桜に始まりシャクナゲ・フジ・そしてアジサイと順番に咲いていき、
結構それをメインとした公園ってのがいたる所にあるんですよね。
その季節にしか見れないものを目指していくと、
なんか日本の四季をより強く体感できていーんですよね。

なにせ「限定!」という言葉に超弱い日本人なので。

DSCN4342_convert_20170424152941.jpg

第二の目的地がこちら杖立温泉。
ここも今の時期「限定」で温泉街の川の上を大量のコイが泳ぎまくっているんです。
しっかしスゴイ数でした。
あれだけ並ぶと見事に圧巻なのですが、
逆に若干気持ち悪くなってくるような・・・。

しかしこれ準備と片付け大変だろうなー、
なんて考えながら眺めてました。

DSCN4347_convert_20170424152954.jpg

このコイ達の遊泳が一望できるカフェにてお茶を。
杖立プリンがとても滑らかで美味しかったです。
しかしながらとにかく時間がない我々は15分という記録的な速さでプリンとケーキと珈琲を片づけ、
大慌てで帰路に!
恐らくプラン設定の段階でなにか間違ってるんでしょうね。
でもいいんです。
そんな生き急ぎこそが僕の人生。

さーここから湯布院まで1時間以内で帰るぞ!

DSCN4350_convert_20170424153008.jpg

決して良い子にはお勧めできないライディングで無事に45分で由布院まで帰り着きました。
こんなに急いでるのには理由がありまして、
昨日の温泉祭りで今日までの「限定」温泉無料券をゲットしていたのです。

これに何としても入るためにブッ飛ばして帰ってきたのです。
今回お邪魔したのは大好きな秀峰館さん。
いつもは昼間ほとんど人がいない穴場なのですが、
今日は入れ代わり立ち代わりでどんどん人が入ってくるぞ。

そしてよーく聞き耳を立ててみると、この話し方は大分弁だ!
つまりは地元の人。
みんな結局同じこと考えてるんですよね~。

お風呂も瞬殺の15分で終わらせ、
今日も半休を一瞬の無駄もなくつかいきることができました。

また一週間頑張りまっしょー

湯布院カントリーロードユースホステル  

春キタ~!初走り

DSC_3128_convert_20170414164557.jpg

昨年の大地震で倒れてしまい、
タンクにポッカリと穴が開いた愛機を長崎のバイク屋さんが持って帰って直してくれました。
もう20年以上乗り続ける奥さんのバイクですが今回エンジンから何から全て新しくしてもらい、
完全に生まれ変わりました!

春の陽気にされるがままに誘われて、
今年初ツーリングだっ!(ちょっと遅いですが)

DSC_3135_convert_20170414164629.jpg

と言っても走れるのは昼間の休憩時間の3時間ほど。
それでも走る場所に事欠かないのが由布院のいいところなのです。

30分も走ればどこでも爽快な旅気分が味わえる世界が広がっています。
暖かい風と一緒に所々で舞い降りてくる桜の花びらと澄み切った青空がいい演出してくれましたよ~。

DSC_3131_convert_20170414164611.jpg

そして「いもり谷」にあるパン屋さんでカフェ。
すっかりと観光客で溢れる賑やかな由布院とその周辺ですが、
さすがにまだ彼らのサーチもここまでは伸びてきていません。

静かに時が流れるのを感じながら珈琲を飲む。
あまり公に知られたくはないのですが、
ここのクロワッサンが許しがたいほど美味しいことを小さな声で報告しておきます。

DSC_3126_convert_20170414164540.jpg

今回新しくなったカントリーロード号のタンクには、
新たに5つの文字が刻まれました。

バイク屋さんも驚いていたんですが、
我が家全員の名前をローマ字にするとキレイに1文字違いで並ぶんです。
ヤンキー車にも見えなくもないのですがまーいいでしょう!

エンジンもギアチェンジもマフラー音もすべてが絶好調!
あーどっかに行きたいっ!!
今すぐ行きたいっ!!

そんな欲求を必死に抑えながら、
そろそろ近づいてきたGWの準備に取り掛かりたいと思います。

世のライダーの皆さん。
楽しいツーリングの季節をどうかご堪能下さい。

湯布院カントリーロードユースホステル  

エイプリルドライブ

DSC_2890_convert_20170401160825.jpg

4月1日。
朝から全速力で嘘をつきまくったおかげで、
周りの誰もがまったく言う事を聞いてくれない状態となり、
オオカミ少年の無念さがしみじみと味わえた今日。

明日巣立っていく2人のお手伝いの為にお昼間限定の超駆け足ドライブに出かけました。
まずは福貴野の滝へ。
滝の上部から流れ落ちる瀑布を望むことができる非常に稀有な場所です。

DSC_2892_convert_20170401160840.jpg

続いてお馴染みの地獄極楽洞窟へ。
地獄の洞窟と極楽の崖上の両方を一遍に味わえるとてもお得な観光場所です。

ちなみにタイ人のキンは極楽浄土へと続く蜘蛛の糸を登り切れずに途中断念。
登れた日本人のはづきも全身ドロドロでとても天界に辿り着いた格好ではなかったですが。

DSC_2893_convert_20170401160852.jpg

そしてミルク村のジェラート屋さんでホッと一息。
僕はアイスと言えばバニラかラムレーズンかチョコミント。
よく「チョコミントって歯磨き粉の味するじゃーんっ!!」
と抜かす輩がいますがそういう人は今後一切歯を磨くのを止めていただきたい!

ここは残念ながらチョコミントはないのでこの無用の争いが起こることはないのですが、
このラムレーズンも痺れますよ~。

DSC_2894_convert_20170401160903.jpg

最後は霧島神社(ってあの有名なやつではない)で美味しいお水を頂き、
短い2時間半のドライブ終了~。

B612_20170401_141413_convert_20170401160809.jpg

今日は前日の雨が嘘のように上がりまさに春の陽気漂う一日でした。
これでかなり桜前線進んだんじゃないですかね!

由布院の桜は今のところ2分咲きと言ったところか?
この数日の気候で大きく動きそうですよ。

12連勤も今夜でようやくお終い。
今日の入りはなんと26名!
限界余裕でオーバーっす。

この10日間張り切って働いてくれた2名のお手伝い達に大いに感謝です。
ありがとうっ!

湯布院カントリーロードユースホステル  

冬の阿蘇ドライブ

DSC_2830_convert_20170213072427.jpg

連日続く韓国人の学生フィーバー。
日曜日はその中の唯一心休まる休館日です。

天気も絶好調に晴れているので、
午前中でなんとか掃除を終わらせ長崎から遊びに来てくれた智美のバイクの師匠ご夫婦と共に、
阿蘇方面へとドライブに出かけました。

まずはいつもの豆腐屋さんでランチ。
当然食べるのに夢中で写真撮り忘れる。
満腹になった後はひたすら高原をドライブです。
この時車の温度計 1℃。
やるなー、阿蘇。

寒い寒いと言われる由布院をさらに上回る寒さ。
この標高差が生み出す気温低下の力はやっぱ半端ない!

DSCN3803_convert_20170213072535.jpg

ガンジーファームで一休み。
ここのアイスやば旨ですよ。
寒さにも負けずにソフトとシェイクを一気食い~!
もちろん食べるのに夢中で写真撮り忘れる。

DSC_2832_convert_20170213072444.jpg

途中の雪原で遊ぶの図。
まったく雪装備がないにもかかわらずはしゃぎまわったために、
全員靴下までびちょびちょ。

息子にいたってはどこをどうしたのかわからないのですが、
中のシャツまで濡らしてました。


DSC_2836_convert_20170213072459.jpg

誰かが作った可愛い雪だるまを発見!
しかし驚くべきはその鼻。
これ本物の人参なんですよ。
だれかこのために持ってきたのか・・・?
だとしたら用意良すぎっしょ!
いや、もし偶然持ってたとしてもそれはそれでスゴイシチュエーションなのですが・・・。

いやーふとしたところに落ちてるこんな小さな驚きがあるからこそ、
人生って面白いですよね。

DSC_2845_convert_20170213072522.jpg

本当はこのまま日田の方まで抜けていこうと思っていたのですが、
予想以上に溶けてない雪道に苦戦し、
結局そのまま由布院に戻ってきました。

実は長崎からのおみやげで大量の牡蠣を頂いたので、
夜は家族だけで牡蠣鍋パーティを開催する予定だったのです

20個ほどの特大牡蠣を捌き、豪勢な鍋をたらふくいただきました!
もちろん写真は撮り忘れ~!

来週末は雪山登山のイベント日です。
ドライブ途中見かけた九重連山は実にキレイに白く染まっていて期待は高まるばかり。
まだまだ参加者大募集中ですよー。
ぜひご一緒に雪と戯れましょう!

湯布院カントリーロードユースホステル  

雪来た~ 2月

DSC_2806_convert_20170210195513.jpg

またきやがりましたね、寒波ちゃん。
なかなか聞こえてこない春の足音。

またしても真っ白で塗りつぶされた街を目の前に、
しょうがないので完全武装して奥さんと走りに出ることにしました。

昼間なのに気温は-4℃。
こりゃー当分溶けんわ。

DSC_2812_convert_20170210195525.jpg

吹き付ける雪に顔はみるみる老人のように・・・。
しかし戦う心つもりで外に出てみると、
凍てつくような寒さも叩きつける風雪も足に絡まる雪だまりも、
全てが楽しい。

行くぜ~!
雪中ランニングだぁ~!

B612_20170210_115750_convert_20170210195457.jpg

すると上空を舞う強い北風が一瞬の幸運を届けてくれました。
さっきまでの濁った雲が嘘のように流れ去り神々しく差し込む後光。

白の世界はますますキレイに輝きだしました。
やっぱ太陽ってすごいっすね!

ただしこの奇跡もほんの数分で舞い戻って来た雲にかき消されてしまうのですが、
一瞬だからこそ美しい風景でした。

DSC_2815_convert_20170210195548.jpg

そして2人で坂を駆け戻ってみると駐車場に何やら不穏な車が・・・。
パトカーの横には前部分が大破した車。

見てみると先の道路では軽自動車に自衛隊の車が突っ込み、
さらにその下ではトラックが自爆しており、
駐車場の車はそのどれかに巻き込まれた模様です。

さすがは「魔の坂」。
うちのユースホステルの横のこの坂では毎年数えきれないほどの血が流れています。
オソロシヤ~。

ただし事故った車はノーマルタイヤ。
思わず行ってしまうんでしょうね。
ここはスタッドレスでもかなり厳しい難所なので、
ノーマルではまさに飛んで火にいる夏の蒸しですね・・・。

この雪が続くのもどうも明日の午前中までのようです。
でも油断は禁物ですよ。
細心の注意を払い皆さんなんとか安全にしのいでください~。

湯布院カントリーロードユースホステル  

| NEXT≫